アクセス LINE INSTAGRAM お問い合わせ
日記

すべては花にもらう

玄関にお花を活けた。これは家人の楽しみで、私はその出来栄えを楽しむ。

花材はほぼ我が家の庭から集めている。どうやら庭にあるすべての草木が花材になっているようだ。今日はヒペリカムという色ずいた実が、主役になり損ねながら足元に存在感を見せている。

活けるときにハサミは使っているが、基本は花材の主張を大切にしている様子だ。そうすると全体が美しくなるようだ。色合いとか、花の取り合わせなどすべては花がくれている。

家人も私も、花を活けながら、自然の中に引き込まれる楽しさを感じている。

関連記事