アクセス LINE INSTAGRAM お問い合わせ
日記

今年はゴーヤ栽培が成功!

今年はゴーヤの実がたくさん収穫できそうだ。毎日のように、成花がついて、大小合わせるとすでに13個は見える。

昨年が不作で、5個しか収穫できなかった。昨年とは違う苗を植えたことが理由かもしれない。

今年は土を入れ替えてもいる。家人は、「今年は施肥をしたからだ」というが、たぶんそれが一番の原因だろう。

いずれにせよゴーヤの夏がやってくる。2月に沖縄で食べさせていただいた、いろいろなゴーヤメニューに挑戦できそうだ。

関連記事