アクセス LINE INSTAGRAM お問い合わせ
日記

明日から『ひめくり歎異抄』

我が家の手洗いには、『ひめくり歎異抄』がある。2017年の初版のものを購入して、毎日めくっているので少しイビツにもなってきた。

一年に12回、9年間読んできた計算になるのだが、自分の中で何かの変化が生まれているような感触はない。そっけなく言えば、一瞥し、「そうだなあ」と数秒間の共感を覚えるくらいなことだ。

慣れてしまったことの恐ろしさがある。知っているという思い上がりも見え隠れする。

そんな傲慢さから離れ、今さら初心に帰ることなどできないので、数週間読み直してみようと思た。何が善かどうかわからないが、それでも「善は急げ!」。明日から始めてみる。

関連記事